EQセミナー(こころの時代)
一般企業、サ-ビス業、地域コミニティー向けの分野別の研修プログラムの内容をご紹介いたします。
なお、ご依頼に応じて必要なオリジナルの研修をご提案させていただきます。
(人材育成・EQセミナー)
社会人としての基本をしっかり踏まえながら、それぞれの業界・地域・企業社員に応じて、求められる
サービスレベルを知り、自らが考え、行動する自立プログラムによるトレ-ニングを提案します。
<企業研修>
人材育成・EQセミナーを通じて営業の基本である営業力、企画提案力、表現力、管理能力、人材育成
力の5つの能力開発を基にマーケティングの基礎を体系的に会得し、職務遂行能力のレベルアップを図
ります。
・営業力
企業にとって業績向上は、企業を存続させるための生命線です。人材育成・EQセミナーを通じて
業界、業種、職種を問わず基本となる個々の営業マンの販売能力の育成を図ります。
・企画提案力
人材育成・EQセミナーを通じて知識や経験、スキルを基に提案するお客様の現状分析をおこな
い、お客様視点に立った企画にまとめあげる能力を育成し、経営層からも高い評価を得る優れた
企画提案能力の育成を図ります。
・表現力
優れた企画も良いプレゼンが出来なければ意味がありません。プレゼンの目的は「知らせる」ので
はなく「理解していただく」ことです。人材育成・EQセミナーを通じて情報を意味の構造を持た
せて提示する表現力の育成を図ります。
・管理能力
業績における数値管理はつきものです。人材育成・EQセミナーを通じて個々の営業マンの数値管
理から、財務3表である「貸借対照表(B/S)」「損益計算書(P/L)」「キャッシュフロー計算書
(C/F)」まで階層に応じ管理能力の育成を図ります。
・人材育成能力
企業盛衰のカギを握るもの、そして企業の競争力を決するもの、それは言うまでもなく「人を育
てること」です。人材育成・EQセミナーを通じて人と組織が豊かで幸せになることを実現するた
めに部下育成ではなく、人が人を育てる能力の育成を図ります。
(人材育成・EQセミナー)
常に買い買うが求められ続ける過酷なビジネス競争の最先端で「本当にお客様の立場に立ということ
はどういうことか」をロ-ルプレイングやケーススタディ-を交えながら「感動のサ-ビス」を提案し
ます。
お客様はもちろんのこと、仕入業者の人を含め自分の周りは、すべてお客様であるという心がけが多く
の人々から仕事における協力や情報をいただけることになります。つまり、社内スタッフを含め、自分
を支えてくれる人々がすべてとても大切なお客様という意識が、やがてよりよいサービスの提供ができ
ることに繋がっていくのです。
(人材育成・EQセミナー)
人材育成・EQセミナーを通じて地域社会の中で、地域の人々とともに助け合いながら人生の目的や、
自分自身の可能性を大きく拓いて豊かな人生へチャレンジしましょう。地域のために、自分を高め、
自分を育てることによって地域の中で相互関係による新しい共存社会が見えてきます。
地域社会においても会社においてもすべて家庭生活が基本となります。幼い頃からの家庭で躾ておく人
間関係づくりの基本「あいさつにはじまりお辞儀の仕方・言葉づかい・声の出し方・話方・返事の仕
方、返事後の行動,そして掃除の仕方・・・整理、整頓、清潔」などすべてが社会に出てからの基本と
なります。